GUTAI(ぐたい)って?具体美術協会の作品ってどこで見られるの?メンバーや作品も!

この記事は2分で読めます

Sponsored Link


GUTAIってご存知ですか?

画家の吉原治良が中心となって1954年に神戸で結成された集団です。

正式には『具体美術協会』

関西の若手の前衛作家たちがメンバーです。

当時は15人だったそうです。

吉原治良って?

 

吉原治良(よしはら じろう1905年1月1日 – 1972年2月10日)

吉原製油という会社の社長さんで中学生のときから油絵を始め

高校卒業後画家として個展も開催していたそうです。

社長業もしながら

1954年に具体美術協会を結成し、

美術展を芦屋の公園での野外展示に続き、

東京の小原会館などで大規模な具体展を開催したそうです。

こうした活動は

日本でなく海外で注目を集めたそうです。

1972年に吉原治良が死去後は

協会は解散しています。

Sponsored Link


海外で再び注目

1960年代の初期の実験性は近年、

パフォーマンスアートやハプニング

インスタレーションなど

現代美術のさまざまな分野の先駆者として注目されるように

なったそうです。

1990年以降は国内外で回顧展や再現展が開催されています。

2012年7月4日から9月10日 回顧展「『具体』-ニッポンの前衛 18年の軌跡」
国立新美術館で開催
2013年 回顧展「具体:素晴らしい遊び場 Gutai: Splendid Playground」
ニューヨークのグッゲンハイム美術館で開催

ご残照ください

戦後の混乱した時期にきっと吉原さんたちは

自分たちの作品を発表する場がなかなかなくて

また受け入れされなくてたいへんだったと思いますが

そのエネルギーがGUTAIとなって

特に海外の人々に刺激を与えたのではないでしょうか。

そして近年またこの活動が見直されているのは

日本人としても嬉しい限りです。

 

作品の一部

今井祝夫作品

今井のりお

http://www.artcourtgallery.com/artists/imai/

今井祝夫ご本人

imainorio

http://experimentalmedia.seesaa.net/article/976551…

 

今井祝雄 具体口

20100911154341
http://photozou.jp/photo/show/735306/49288265

 

上前智祐

maedatiyu

http://blog.livedoor.jp/nekogameya/archives/621626…
作品は

http://www.tokinowasuremono.com/index_j.html

こちらでも一部取り扱っておるようですよ。

国内での回顧展開催ぜひ期待したいですね!

Sponsored Link


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

はじめまして。 トミーと申します! 40代♀です。 九州出身ですが 今は都内在住です。 小さなクリニックで 看護師をしながら のんびり一人暮らししています。 このブログでは 世間で話題の事件や出来事についての 自分なりの思いや感想とか 季節ごとのイベントや 日々の気になったことなど 気ままに綴っていきたいと思っています♪

注目のCMを集めました!

注目のお笑い芸人たち!

母の日のおすすめ

かわいいモデルさん特集

気になる2世タレントたち

マツコの知らない世界