新津ちせの「ツバキ文具店」での役どころは?父新海誠氏や母も気になるけど兄弟は?

この記事は5分で読めます

Sponsored Link


こんにちは。
トミーです。

4月に入って今は桜まっさかり。
毎日通勤途中でも目を楽しませてくれています。

ま、これももうしばらくではありますが。

そして、そろそろ4月開始の新ドラマが気になる時期になりました。

大きな話題といえばやはり嵐の相葉くん主演の「貴族探偵」でしょうか?最近視聴率の低迷がささやかれているフジテレビの月9の新番組。

ですがわたしが注目している番組はNHKで4月14日から放送開始の「ツバキ文具店~鎌倉代筆屋物語~」なんです。

小川糸さんの原作も良いんです。

主人公が多部未華子さん。鎌倉が舞台なのも素敵なんですよね~。

わたしは鎌倉大好きなんです。頻繁には行けませんが何度行っても素敵なところだな~と思います。

そんなわたしの大好きな鎌倉が舞台のこのドラマ

どんな話なんでしょうか?

 

ツバキ文具店~鎌倉代筆屋物語~ストーリー

8年ぶりにふるさとの鎌倉に戻った鳩子。亡き祖母から「ツバキ文具店を受け継ぐ羽目に。実は文具店とは名ばかりで本業は美しい文字を代筆する「代書屋」だったのです。

しかもツバキ文具店は手紙を1から考えてくれる、一風変わった代書屋ででした。

新米の代書屋となった鳩子は次第に才能を発揮し、さまざまな形の依頼に答えていきます。

どいしても言葉に表せない心の奥底の思いと最高の形で伝えるのが鳩子の新たな仕事になりました。

さらにツバキ文具店に集まるちょっと風変わりな人々とのふれあい。小さな幸せのピースが鳩子の心を満たしそれは新しい一歩へとつながっていきます。

Sponsored Link


主演の鳩子役は多部未華子さん

今やベテラン女優の域ですよね。

その他の出演は

高橋克典さん
上地雄輔さん
片瀬那奈さん
江波杏子さん
奥田英二さん
倍賞美津子さん
そして
子役の新津ちせちゃん

ちせちゃんは上地雄輔さんの娘さんの役です。

今回は大物子役
新津ちせちゃんについて調べてみたいと思います。

 

新津ちせプロフィール

生年月日:2010年5月23日(6歳)

出身地:東京都

所属:劇団ひまわり

新津ちせちゃんはお母さんの進めで劇団ひまわりに入り、活動を始めました。

まだ6歳ですがミュージカル「ミス・サイゴン」のタム役で舞台に立ったのはまだ4歳のころ

2015年には政府広報のCMやauのCMにも出演

さらにテレビドラマでは

三面記事の女たち -愛の巣-

傘をもたない蟻たちは

に出演。
このころから天才子役と言われるようになります。

そして新津ちせちゃんの名を一躍有名にしたのが
3月に公開された映画「3月のライオン」で主役の川本3姉妹の末っ子。モモ役でした。

ちせちゃんの両親がすごい!

新津ちせちちゃんの名を世間にとどろかせたのはもちろんちせちゃんの名子役ぶりにもありますが、さらにちせちゃんのお父さんがすごい人だったんですね

それは新津ちせちゃんが映画監督の新海誠さんだったからなんですね

新海誠監督とは?

新海誠監督は2016年に大ヒットしたアニメ映画「君の名は。」の監督さん。「君の名は。」はこれまでの日本で上映された映画の歴代興行収入の第5位。邦画では第2位となっていて、すでに240億円突破という、すごい記録となっています。

この大ヒットに伴い「君に名は。」の原作、監督、脚本、絵コンテなどすべてを担当した新海誠さんは時の人となりました。

これまでは日本のアニメといえば「スタジオ・ジブリ」でしたもんね。

 

新海誠監督のプロフィールは?

本名:新津誠

生年月日:1973年生まれ(44歳)

出身地:長野県

出身高校:長野県立野沢北高等学校

出身大学:中央大学文学科国文学専攻

新海誠監督は大学卒業後、アルバイト先だった日本ファルコムに入社。ロールプレイングゲームのパッケージやキャッチコピーを担当していました。

さらに同社のパソコンゲームのオープニングアニメーションを担当する傍ら、自主製作のアニメを作り始めます。

1998年に「遠い世界」でeAT’98にて特別賞を、2000年に「彼女と彼女の猫」でプロジェクトチームDoGA主催の第12回CGアニメコンテストでグランプリを獲得。

2001年に同社を退社。

2002年に初の劇場公開作品
「ほしのこえ」を製作

2004年
「雲の向こう。約束の場所」製作

2007年
「秒速5センチメートル」発表

2011年
「星を追う子ども」発表

2013年
「言の葉の庭」発表

2016年8月「君の名は。」発表

この全作品を新海誠監督の原作、監督、脚本なんですね。
すごい製作意欲じゃないですか。小さいころからSF小説や宇宙に関するものが好きだったという新海誠監督。

さらに小さいころからパソコンが自宅にありコンピューターにも親しんでいたことやゲーム会社でのアニメの制作の経験がすべて生きてる感じですよね。

これまでの制作のペースは2~3年に一度。しかも原作から脚本まですべての基本的な骨組みは一人で行っていますよね。

この精力的な活動の原動力ってどこなんでしょうね。宮崎駿監督だってすべての作品の原作までは担当していませんでしたし。

調べると2017年4月現在。「君の名は。」まだ全国の映画館で上映されていました。

さすがに1日1回上映とかですが、まだ250館以上で上映されていました。すごすぎます。この調子だそ興行成績は250億も突破では?とはいえ、わたしはなんとまだ「君の名は。」観ていないんです。

昨年の大ブームでちょっと引き気味に。。。毎年「名探偵コナン」はかかさず観に行ってるんですが。。

娘さんの新津ちせちゃんはこんなすごいお父さんを持っているということを隠してオーデションを受け、「3月のライオン」のモモ役を射止めました。

「3月のライオン」の主役桐山玲役「君の名は。」で主人公の声も担当した神木隆之介さん

いろいろと縁を感じますよね。ですがまだ6歳のちせちゃんにしてみれば親のことはあまり関係ないのかもしれません。

 

新津ちせちゃんのお母さんは?

ちせちゃんのお母さんは女優の
三坂知絵子さんです

三坂知絵子さんは1977年生まれ。

出身地は山口県下関市

三坂知絵子さんは中学生時代から劇団で活動。高校卒業後は早稲田大学に進学。

さらに劇団木霊に入団。2000年には北村龍平監督長編デビュー作「Versus」でヒロイン役に抜擢されます。

2002年東京大学大学院修士課程を終了。2007年には韓国に語学留学しています。

三坂知絵子さんはその後数々の映画や舞台に出演。新海誠監督との結婚の時期はわかりませんが、2010年にちせちゃんが誕生。

現在はあまり活動はしていないかもしれませんね。ご主人と娘さんが有名になって奥さんやお母さんとして家族のフォローやケアも大事だと思います。

新海誠さんの娘さということを知られずに自力で数々の役をつかみ取ってきたこと。本物ですね。

劇団の関係者からは「1回教えるだけですぐにセルフを覚える」「何より本番に強い」と高い評価を受けています。

これまでの子役といえば。。

今までも天才子役と言われる子供たちがその時々に登場し注目を集めていました。

「3月のライオン」の神木隆之介さんも子役出身。

めっちゃ可愛かった。

 

最近では一番注目された子役は

芦田愛菜ちゃん

 

鈴木福くん

チャルメラのCMかわいかったです!

子ども店長の加藤清史郎くん

すっかり青年になりましたね。

芦田愛菜ちゃんが注目されたのはテレビドラマ「Mother」に出演した6歳の時。このときの演技が子役とは思えないと大絶賛されました。

芦田愛菜ちゃんももう中学生。報道ではなんでも超難関の中学校に合格したということだからしばらく芸能活動はお休みでしょうか。

新津ちせちゃんは芦田愛菜ちゃんに次ぐ名子役ではと言われています。

まだ6歳。これからの活躍に注目ですが新ドラマ「ツバキ文具店」での役どころも気になります。

「3月のライオン」の後編もこれから公開予定だしお父さんの新海誠監督の新作とともに新津ちせちゃんの活躍も見守っていきましょう。


ちせちゃんは上地雄輔さんの娘の役なんですね。

物語も楽しみですが、鎌倉の風景もぜひ楽しみたいですね!!

Sponsored Link


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

はじめまして。 トミーと申します! 40代♀です。 九州出身ですが 今は都内在住です。 小さなクリニックで 看護師をしながら のんびり一人暮らししています。 このブログでは 世間で話題の事件や出来事についての 自分なりの思いや感想とか 季節ごとのイベントや 日々の気になったことなど 気ままに綴っていきたいと思っています♪

注目のCMを集めました!

注目のお笑い芸人たち!

母の日のおすすめ

かわいいモデルさん特集

気になる2世タレントたち

マツコの知らない世界