大橋悠依(ゆい)がかわいい!経歴や身長って?出身高校も気になる!

シェアする

みなさんこんにちは。東京は桜ももう終わりかなという感じ。風の強い日には桜吹雪がきれいなんです。

きょうは日本競泳界に新星登場のうれしいニュースが!

日本選手権400ⅿ個人メドレーで
日本記録で優勝した選手が登場です。
選手の名前は大橋悠依(おおはしゆい)選手

記録は4分31秒42これはこれまでの日本記録の4分34秒66つまり今回3秒以上も記録を更新したんですね。3秒以上の更新とはすごいです。

大橋悠依(おおはしゆい)選手について調べてみたいと思います。

スポンサード リンク

大橋悠依プロフィール

生年月日:1995年10月18日(21歳)
出身地:滋賀県彦根市
出身高校:滋賀県立草津高等学校
大学:東洋大学
種目:個人メドレー
趣味は音楽鑑賞で好きなタレントは嵐だそうです♪普通の女の子です。

大橋悠依選手は滋賀県彦根市出身。

三姉妹の末っ子でお姉さんの影響で6歳から水泳を始めました。

大学は平井コーチ率いる東洋大学に進学しました。大学2年生まで貧血に悩み思うように記録が伸びなかったそうで食事の内容を見直すなどして体質の改善に努めたそうです。

先輩の萩野公介選手とともにスペインの高地合宿に参加。萩野選手の泳ぎを間近で見て泳ぎの技術を学んだそう。じょじょにスタミナもついてきました。

2016年のリオ五輪の選考会には400mに出場しますが3位となりオリンピック出場は逃します。

そして今回日本選手権で新記録を出し世界選手権に出場が決まりました。

これまでの日本記録の4分34秒66は昨年夏のリオデジャネイロオリンピックで清水咲子選手が出したんですね。この記録について大橋悠依選手は
『31秒台が出てびっくりしています。高地トレーニングで強化した部分がそのまま出た。前半から思い切って切っていったことでタイムが出たと思う」と振り返りました。

東洋大というとリオデジャネイロオリンピックで400メートル個人メドレーで金メタルを取った萩野公介選手も東洋大です。萩野公介選手は大学卒業後ブリヂストンの所属となっています。

スポンサード リンク

急成長したきっかけは?

平井伯昌コーチといえば北島康介選手や萩野公介選手を世に出した名コーチ。
その平井コーチに見いだされ、東洋大入学した大橋選手。でも入学当初は気分やでいつも口をとんがらせて、つまらない顔をしていたそう!今の大橋悠依選手からは想像できません。

大学1年生から2年生の秋ごろまでの原因不明だった不調の原因が検査の結果極度の貧血とわかり、食事改善などでやっと体調が回復。練習もやっとできるようになり、この経験が「人を気にしていても仕方がない」とメンタル面も強くなりました。

そしてタイムも短縮していったんですね。最初はメンタル面だけの問題だと思っていたのかな。だとするとちょっと辛いですね。やはり女性は貧血は最初に調べないといけません。

体質の改善とともにタイムが良くなっていったことで大橋悠依選手は自信を付けていきます。そして21歳にして才能を開花させたんですね。

競泳に限らずスポーツ選手には10代から大活躍する選手もいます。

今の自分について・・大橋悠依選手

「中高生からしっかり自分を持って戦う姿は尊敬する」大学4年で花が開き始めたことに「わたしは自分を持って戦うことが、今できるようになってきた」と語りました。

https://www.nikkansports.com/sports/column/we-love-sports/news/1813272.htmlより

自分のことを客観視して語れるほど大橋悠依選手は強くなりました。

大橋悠依選手身長は172㎝

身長172センチですか!わたしは152㎝なんで20㎝も高いの~。体も鍛えているしひょっとしてモデルさんなんかも行けるのかもって思いました。きっと手足も長いだろうし、身長が高いとついついバレーボールかバスケットボールかな?なんておもっちゃいますが水泳もかなり有利ですよね。

専門家が分析する強さの秘密は?

・ストロークが大きい
・水のとらえ方がうまい
・身体の軸にぶれがなくまっすぐ
・そのため水の抵抗が少なくタイムロスが少ない

こういうことらしいです。まあ身長が高いからストロークが大きいのは当然として、身体は確かにまっすぐでした。きれいな泳ぎだなって素人でも思います。

これまでほとんど注目されていなかった大橋悠依選手。2020年の東京オリンピックでの活躍も楽しみになってきました。
とりあえず世界選手権には出場決定です。

大橋悠依選手は現在大学4年生。卒業後はどうするのか?気になるところです。先輩の萩野公介選手はブリヂストンに入り今回の大会でも大活躍。大橋悠依選手はすでに所属は決まっているのかもしれません。また情報があれば追記したいと思います。

大橋悠依選手はかわいい!

笑顔がかわいい大橋悠依選手。水泳の美少女といえばM200ⅿ自由形の池江瑠香子選手。美人スイマーとして水泳人気を支えてほしいですね。池江里香子選手はまだあどけなさありますが、大橋さんお笑顔はほんとにこちらも元気をもらえるような元気印の笑顔じゃないでしょうか。

先日の浅田真央選手の引退でオリンピック選手の世代交代を考えさせられる時期になりました。まあ水泳とスケートでなんで比べるの?ですが真央ちゃんって競技の種類を超えた日本のアスリートの代表みたいなところがあるので、そういう印象を持ってしまったのかも。大橋悠依選手は21歳なので高校生や中学生の選手に比べれば遅咲きですが若さには負けない経験とまだまだ伸びしろを感じさせる余裕がみられますよね。

今回の日本新記録でいっきに注目度、期待度も高まりましたが、自分のペースでトレーニングしていってほしいですね。周りの声を遮断していかに 自分の競技に集中して取り組めるか。。

それが今後自分の競技を長く続けていられるかにどうかのカギじゃないでしょうか?

大橋悠依さん、その笑顔で日本中を幸せにしてくださいね。

世界選手権は2017年7月23日より開催予定です。大橋悠依選手の結果は追記したいと思います。

世界選手権はオリンピックへの第1歩。2020年はもう少し先です。メンタル面が強くなった今実力を出せばメダルも狙えますよね!体調とメンタル。両方の場Rナンスが大切。これかたも弱い自分に打ち勝って頑張ってほしいと思います!

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

スポンサード リンク

シェアする

フォローする