しんちゃん(西軽井沢ケーブルテレビ)の本名や経歴は?娘や社員の名前は?

シェアする

スポンサード リンク

こんにちは。
トミーです。

梅雨まっただなかの6月ですが
まだまだ雨っていう感じのしない日々ですね。

みなさんのお住まいの地域はどうでしょうか?

さて、まったりと過ごす日曜日。
昼近くまでのんびり寝て、起きてお昼食べてあれこれしているうちに午後にあっという間に午後になってしまいます。

そんなまったりな日曜日によく見るテレビ番組はなんと
ドキュメンタリー番組なんです。

一つは日曜日の1時近くから始まる日テレの「NNNドキュメント」
もう一つは14時くらいから放送されるフジテレビの「ザ.ノンフィクション」

どちらも一般には知られていない人々に焦点を当てて日常に密着する番組。どちらもついつい見入っちゃうんですよね。

きょうはNNNドキュメントで取り上げる西軽井沢ケーブルテレビの社長さんについて調べてみようと思います。

西軽井沢ケーブルテレビは1984年に開局。開局当初から社員は二人(現在は3人)だったそうで日本一小さなテレビ局として知られています。

スポンサード リンク

西軽井沢ケーブルテレビを作ったのはどんな人?

西軽井沢ケーブルテレビを作ったのはその当時ケーブルテレビの運用はまったく知らなかった石川伸一さん
地元の人々からは「シンちゃん」の愛称で人気者です。西ケーブルテレビは別名「シンちゃんテレビ」とも呼ばれているそんなんでまさにしんちゃん、石川さんがこのテレビ局の顔であり、軽井沢の顔でもあるんですね。

石川伸一さんは地元で生まれ育ちました。

「この町で自分は一生生きていく。この町がよくなるために、子どもたちの未来のために、自分の手でできることは何か?」
と考えケーブルテレビを作ることを思いついたそう。

地元の先輩ケーブルテレビにノウハウを学び、なんと実家の食堂を担保にお金を借りてケーブルテレビの運用を始めたんだそうです。

思い立ったが吉日って言いますが石川さんって猪突猛進タイプなんですかね。

開局当初から社長である石川さんとレポーターを務める小泉和子さんの二人ですべて作り上げています。

開局当初はたった10人の加入者しかおらずこの状態が一年続いたそうですが地元に密着した番組つくりで少しずつ加入者も増え

現在は町の役半分3000件が加入しています。
開局は奥さんが経営している喫茶店の片隅でスタートしたそうですが現在はJR小諸駅と軽井沢駅のほぼ中間にある御代田の駅構内に移転。

そしてスタッフも3人に。

石川伸一さん、小泉和子さんのほかに石川さんの次女の
次女、石川優美聖香恋(ゆうびせいかれん)さんもスタッフとして働いています。

石川伸一さんの経歴は?

石川伸一さんは現在67歳と思われます。
1984年の開局だからシンちゃんが33歳か34歳で開局してますがそれまでは何をされていたかはよくわかりませんでした。

奥さんはそのころから地元で喫茶店を経営されているので一緒に喫茶店をされていたかもしれません。

スタッフの小泉和子さんは現在50歳前後と思われます。
今はシンちゃんの次女の石川優美聖香恋(ゆうびせいかれん)さんも加わっていますがそれでも3人です。

西軽井沢のみの地域局とはいえ、けっこうイベントも多いし当初は二人だけだったというのがすごいですね。
でも2人が頑張ったおかげで西軽井沢ケーブルテレビもここまで地元から愛されるテレビ局になったんでしょうね。

西軽井沢ケーブルテレビもだまされた詐欺事件とは?

みなさん「亜麻色の髪の乙女」って局をご存知ですか?1960年代にヴィレッジ・シンガーズというグループが歌ってその後歌手の島谷ひとみさんがカバーしてヒットした曲なんですが
2002年このヒットに乗じてヴィレッジ・シンガーズのボーカルの清水道夫さんに成り済まして、御代田町の「町民カラオケ大会」に審査委員長として出席し、謝礼15万円を受け取っていた詐欺師が2002年8月に捕まったんですね。

この詐欺師歌もとてもうまかったそうで歌う様子が西軽井沢ケーブルテレビで放送されたんです。

シンちゃんもまさかこんな大胆な詐欺師がいるなんて思わないですよね。
しかも名刺まで作っていたそうだから。
たまたま本物と知り合いだった方が別人だと気が付き清水さんの事務所に連絡すると本物の清水さんがなんと事務所にいて別人だと発覚。
この詐欺師は御用となりました。

この事件当時私もテレビで見ましたね。あの事件の被害者だったんですね。
でもこの事件のあと本物のヴィレッジ・シンガーズが西軽井沢でライブを行ったそうだから町民のみなさんもシンちゃんも終わりよければ。。って気持ちになったのではないでしょうか?

長い間やっていると本当にいろいろなことがあると思いますがこれからも身体に気を付けて地元のみなさんのための番組つくりをお願いします。

スポンサード リンク

シェアする

フォローする