大島康徳(やすのり)のがんステージ4の病状は?妻や息子についても気になる!

シェアする

こんにちは
トミーです。

みおなさんは週末はどのように過ごしますか?わたしは用事が無ければのんびりと過ごしています。

さて、今週末のTBSの番組「爆報THEフライデー」に元野球選手の大島康徳さんがご出演になるので引退後のことやご家族のことなど調べてみました。

みなさんは大島康徳さんのことはご存知ですか?わたしは今回初めて大島さんのことを知ったんですが、

かなり有名な選手だったんですね。監督経験もおありでした。

大島康則プロフィール

氏名:大島康徳(おおしまやすのり)
生年月日:1950年10月16日(66歳)

出身地:大分県中津市

身長:182㎝

出身高校:大分県立中津工業高校

投球・打席:右投・右打

Sponsored Link


大島康徳氏はどんな選手だったの?

もともと野球には興味がなくバレーボールをやっていたそうですが、相撲部の助っ人で参加していた試合を見に来た中津工業高校の野球部の監督にスカウトされ同校に入学。

初心者だったにもかかわらずめきめきと頭角を現し、エースの4番で活躍。
1968年に中日ドラゴンズの乳ン段テストに合格し、同年ドラフト3位で中日に入団。

入団後は最初の3年ほどは活躍の機会がなかなかありませんでしたがその後、代々選手として活躍します。
1982年の優勝にも貢献します。

1987年日ハムへトレード移籍します
1990年オリックス戦で2000本安打達成。
1994年に引退します。
現役生活26年は山本昌氏(32年)、
工藤公康氏・中嶋聡氏(29年)、
野村克也氏(27年)に次ぐ記録です。

現役26年2000本安打達成の大物選手にもかかわらず大島康徳氏はベストナインには選ばれていません。

いろいろとタイミングが悪かったようですね。
わたしが大島康徳氏を知らなかったのもそんなところに原因があるのかもしれませんね。

瞬間湯沸かし器と言われた?

大島康徳氏は現役時代熱血漢で知られ監督時代も含め5回も退場処分になったことがあります

熱い男だったんですね。
まそれだけ野球に情熱を傾けた純粋な人と言えますね。

引退後は監督も歴任

大島康徳氏は2000年から2002年まで日本ハムの監督を務めますが成績が振るわず解任されました。

2006年に第1回WBC日本代表の打撃コーチ就任

2014年からはNHK野球解説者、
東京中日スポーツ評論家として活躍しています。

大島康徳氏の妻や子供は?

大島康徳氏は30代半ばで結婚しています。
10歳年下の客室乗務員をしていた女性です。
二人の間にはお子さんが二人います。

息子の一人大島雅斗さんはなんと
吉本クリエイティブエージェンシー
に所属するお笑い芸人さんなんです。

とぼけた顔した息子さんです。

それも純粋にお笑い芸人を目指しているわけではなく、
なんと大好きなNMB48に近づくためだったんです。

それで吉本のお笑い養成学校NSCにもわざわざ東京ではなく大阪校に入学しました。
将来の夢はNMB48のメンバーと結婚すること。

そして総選挙で好きなメンバーを上位にあげるためCDの購入に20万円以上も使うそう。
しかもそれは借金。。

まったくバカ息子とはよく言ったものでです。

もう一人のお子さんについては情報が得られなかったので
また情報があったら追記したいと思います。

お父さん大島康徳氏はがん闘病中

そんなバカ息子を持つ大島康徳氏ですが

2017年2月に公式ブログで
ステージ4の大腸がんが見つかり
現在闘病中であることを公表しました。

また肝臓に転移していることも
発表しています。

大腸がんについては手術を受けたそうですが

ステージ4の病態は?

今のがんは早く見つかって治療をすれば治る病気になってきたといわれています。

ステージ4になるとほかの臓器への転移が認められ
治療がむつかしくなります。
大腸がんは肝臓への転移が一番多いそう。
原発巣を手術などで取り除き、
目に見えない部分を放射線や抗がん剤でたたく治療も進んでいますが

逆に副作用の問題もあり
余命を縮めてしまう可能性も指摘されています。

今は抗がん剤などの治療ではなくい
ガンによる痛みや苦痛を最小限にする治療を施し、できるだけ日常生活を充実した質の高い生活が送れるような援助をしていこうという治療法も取り入れられています。

まあガンの進行状況にもよるでしょうが確かに残り少ない命だったら
苦痛なくそれまでの生活を食った方がいいですもね。

それがかえって延命にもつながるような気がします。

そういえばまさに今AKB48の総選挙真っ只中。。

大島雅斗さんもひょっとして沖縄入りしてるのか?

こういうアイドルオタクってとこも

芸人としての売りにするならまだいいですが

ただたんにアイドルにお金つぎ込んで

ひたすた借金を繰り替えずだけの生き方ってどうでしょう。

生活費も親頼み?

お父さんの大島康徳氏が少しでも

長く生活できるようにぜひ息子さんである大島雅斗さんもお父さんやお母さんを助けてあげてほしいと思います。

もう子供でいる時間は終わりましたよって言いたいな。

熱血で知られる大島康徳さんですが息子さんの子育ては甘々になっちゃったのかな。。

今後の病状も気になるところ。また情報が入り次第追記したいと思います。

シェアする

フォローする