江波杏子の若い頃について!独身で子供もいないの?昔のグラビアも!

シェアする

スポンサード リンク

こんにちは。
トミーです。

きょうは関東地方は
本格的な雨になっています。
なんとなく気分もどんよりですね。

みなさん江波杏子さんという女優さんをご存知ですか?

わたしが小さいころから
映画やドラマで活躍されていて
イメージ的にはクールな印象なんです。

最近は朝ドラでも活躍されていますが昔はナイスバディでグラビアでも活躍されていたそうなんです。

そんな今も現役で頑張っている女優の江波杏子さんについて調べてみたいと思います。

江波杏子さんプロフィール

本名:野平 香純<のひら かすみ>

生年月日:1942年10月15日(74才)

出身地:東京都渋谷区

江波杏子さんは生粋の江戸っ子なんですね。渋谷の出身ってすごいです。
曾祖父にあたる方植木職人はその昔
新選組の沖田総司をかくまった植木職人さんだったそうです。

ご先祖が日本の歴史にもかかわった人なんですね。

お母さんも女優さん

江波杏子さんはお母さんが戦前に東宝で活躍された映画女優の江波和子さんです。

江波和子さんは東宝で活躍した女優さんでしたがデビューから1年半ほどで引退し結婚。江波杏子さんと息子さんを出産しますが江波杏子さんが5歳の時にわずか26歳の若さで病気のためになくなっています。

そのためか江波杏子さんは昔からお母さんと同じ道に進みたかったそう。

幼いころはシャイで本ばかり読んでばかりいるような子供だったそうですが中学生のころから女優をこころざし、

宝仙学園高等学校在学中の16歳の時に大映のニューフェースオーデションに応募し合格。オーデションの時には1歳年上にサバを読んでの受験だったそうです。

そして1959年に大映に入社します。

スポンサード リンク

芸名の由来は?

江波杏子という芸名の由来は「江波」は亡くなったお母さまの芸名からとり、名前は当時新聞で連載されていた小説室生犀星の「杏っ子」からとったそうです。

かわいい芸名のエピソード。
でも江波杏子さんのイメージとはちょっと結びつきませんね。。

出演58本目で主役をゲット

江波杏子さんは大映入社後しばらくは脇役や助演ばかりだったそうですが1966年主演の若尾文子さんが負傷した際に代役で出演した作品「女の賭博」で初主演。

この映画はヒットし江波杏子さんは大ブレイクしました。
その後も「女賭博師」シリーズに主演し「昇り竜のお銀」で大映の看板女優になります。

このシリーズは1971年まで全17作品が作られました。

1970年代ってヤクザ映画の全盛期でしたよね。
高倉健さんとか、菅原文太さんなんかも活躍された時代ですね。

ほかに大映では勝新こと勝新太郎さんの代表作「座頭市」が看板作品でした。

江波杏子さんはグラビア女王だった?

江波杏子さんは
今でいうところのグラビアにも積極的に挑戦されていたみたいです。
なにせスリーサイズが
B89 W57 H90
だったというからそりゃ水着になったら男性は鼻血もんでしょ。

なんとヌードにも挑戦していたというから1960年代の若い女性としてはかなり勇気のある強い女性だったのかなと思います。

そんなうらやましいサイズのお体とは今の江波杏子さんからはまったく想像できませんでした。。

ほんと美しい。

江波杏子さんは結婚していたの?

いままで江波杏子さんの結婚に関しての話は聞いたことがありません。
やはり現在まで独身のようです。

でも熱愛報道もありました。
ショーケンこと萩原健一さんとの熱愛です。
ですが結婚には至らなかったようです。萩原健一さんと言えばいしだいゆみさんや倍賞美津子さんかな。。

倍賞美津子さん お姉さんの倍賞千恵子さんとともに にほんを代表する女優さんです。 最近も「下町ロケット」 など話題の...

子供はいたの?

江波杏子さんにお子さんがいた情報はなかったです。世間に隠れてひそかに、、とかなら別ですが江波杏子さんのこれまでの生き方などを見ると子供がたとえ誰の子供でも隠すとかは無さそうですね。

おそらくお子さんはいないのでしょう。独身でこれまで来ていますが彼氏は常にいそう。男性がほっとかないと思います。いくつになっても。

わたしが江波杏子さんを始めて知ったのは「Gメン75」でしょうか。
TBSで放送されていた人気の刑事ドラマ。
調べたら長寿番組のGメンでも最後の方で津村警部補役でご出演でした。子供心に女刑事ってかっこいい!なんて思っていたもんです。

女刑事ではありませんが昔のモノクロ時代のドラマ。モノクロもいいですね。

最近ではNHKで放送されていた

「ツバキ文具店〜鎌倉代書屋物語〜」では主人公の鳩子の住まいの隣人バーバラ夫人で気品ある老婦人を演じておられました。

いくつになっても凛とした美しさを失わない女性ってほんとに憧れます。
美しさを保つ秘訣とか知りたいな~。これって結局健康の秘訣なんだとは思います。

ほんとに美しい。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサード リンク

シェアする

フォローする