藤井聡太棋士が受けたモンテッソーリ教育とは?都内の実施保育園やデメリットは?

シェアする

スポンサード リンク

こんにちは。
トミーです。

今巷で話題なのが若干14歳で将棋棋士として
プロデビューした藤井聡太4段です、
14歳でプロってだけでもすごいのに

なんと公式戦29連勝を成し遂げて
これまでの記録を塗り替えた天才。

7月2日の竜王戦の予選で惜しくも
佐々木勇気5段に負けてしまいましたが、
一試合ごとに報道やブームも過熱して

テレビでみると対局中の二人を取り囲む
すごいカズの報道陣。
まあすぐに退室するようですが

それでも落ち着かないですよね。
藤井聡太棋士はずっとこのような状況の
もとに試合を行ているにもかかわらず

しっかりとこれまで結果を出してきました。
今回30勝はなりませんでしたが、
これまでの頑張りにとにかく拍手を送りたいですよね。

さて、藤井聡太4段のグッズもすごい売れ行きで
発売したばかりのジグソーパズルも即日完売。

扇子やクリアファイルなんかも売り切れで入手困難となっています。
さらに試合中に食べる昼食や夕食についてもなぜかスクープなみの報道ぶりで

一般市民ははっきりいて
そこまでしなくても。。
というところじゃないですかね。
なんせ藤井4段はまだ14歳ですからね。

とりあえず今回はは勝っても「良かった!」
負けても「良かった!」じゃないでしょうか。

あまりの連日の報道の過熱ぶりにそろそろ一般市民は「藤井君大丈夫なの?」だったと思うようになったと思うので。

そして今注目されているのが
藤井聡太棋士のお朝ないころからの教方法について、

ここでキーワードになるのが

モンテッソーリ教育という教育方法なんです。

モンテッソーリ教育とは?

1907年に完成した教育方法。
もともとはイタリアで知的障害児への感覚教育として始まっています。
モンテッソーリ教育を実施する施設は「子どもの家」と呼ばれるようになりました。

日本には1960年‎代に紹介されました。

日本でのモンテッソーリ教育の特徴は?

日本においては潜在能力を引き出す、知的能力をあげる、小学校のお受験対策といった英才教育や早期教育として注目され、幼児教育だと誤解されることが多いそう。

知的障害児向けの教育や貧困層を対象にして作られたということはあまり知られていないようです。

学校法の規定でこのモンテッソーリ教育は正式な学校とは認定されていません。

スポンサード リンク

正式なモンテッソーリ教育を行うところ

トレーニングセンター付属
「聖アンナこどもの家」、
「聖イリナモンテッソーリスクール」
「マリア・モンテッソーリ子どもの家」

があります。もちろん一般の幼稚園や小学校でも独自にモンテッソーリ教育を行ってきた市施設もあります。

この教育を受けた著名人

アンネ・フランク (アンネの日記著者)

キャサリン・グレアム (ワシントン・ポスト経営者、ジャーナリスト)

ジェフ・ベゾス (Amazon.com創立者)

サーゲイ・ブリン (Google創立者)

ラリー・ペイジ (Google創立者)

ジミー・ウェールズ (Wikipedia創設者)

ウィル・ライト (シムシティ開発者)

ピーター・ドラッカー (社会学者)

ジョージ・クルーニー (映画俳優、監督)

ウィリアム王子 (イギリス王室成員)

ヘンリー王子 (イギリス王室成員)

藤井聡太 (最年少将棋棋士)

藤井聡太棋士の受けたモンテッリー二教育の内容は?

集中力や個性を養うためにモンテッソーリ教育ではいろいろな教材を使ってその子の個性をのB伸ばし来てきました。

藤井聡太棋士が好んだ教材はハートバック

これ画用紙を2センチ幅くらいの棒状に切ってそれを編んハートのバックを作るという教材です。

この紙であんだバックを聡太少年は大切にとっておいたんだそう。

藤井棋士はこのバック編みを3歳のころから作っていたそう。

ハートバッグを作るときには色紙の組み合わせを考えて分けたり、合わせたり、比べたりします。指先を動かしながら脳を使います。

子どもは自分から「やりたい」という出発点があれば、何度も繰り返し、黙々と何時間も集中するという。

まさに子供の自発性を尊重する教育方法なんですね

藤井聡太棋士がはまったのは

藤井聡太棋士は3歳の時にバッグ作り。
4歳の時は積み木のおもちゃ「キュブロ」
5歳の時は「将棋」なんです

藤井聡太棋士の集中力と直観力はこのモンテッソーリの立案した草案だったんですね。びっくりしました。

モンテッソーリ教育のデメリットって?

・モンテッソーリ教育は、じっとしていられない子には向いていない。

・園生活においては、子ども的にダイナミックに動く遊 びをする機会がない。

・向くか向かないかは、先生にもよる。

・イメージとしては、おとなしい子どもには向くが、

元気すぎる子どもにはどうか??

今後ますます注目を集めそうなモンテッソーリの教育方法でした。

そして藤井聡太棋士の棋士人生は始まったばかりです。

今回の29連勝だけでなくいろいろなタイトルをとって欲しいなと思います。

お疲れ様でした!

こんにちは トミーです。 今日本中で話題になっている中学生棋士の藤井聡太4段。 29連勝を成し遂げ歴代連勝記録1位...

こんにちは。 トミーです。 もうすく私の大好きな マンガ「3月のライオンの」 実写映画が 2017年3月公開です。...

スポンサード リンク

シェアする

フォローする