今泉マユ子さんの夫や娘と息子は?レシピも気になる!

シェアする

スポンサード リンク

こんにちは。
トミーです。

今日の東京はどにょりとしたお天気。
台風や梅雨前線の影響で
しばらくはこんなお天気かな。。

さて、「マツコの知らない世界」では
さまざま世界のプロなその道の達人が
登場しますが今回は

わたしも大好きな「パスタソースの世界」わたしはよくパスタを作りますが
だいたい野菜にベーコンとかでニンニクを炒めて、塩、コショウというシンプルなのばっかり。

たまにペペロンチーノのソースをそのまま使うことはありますが市販んもパスタソースはほとんど使ったことはないです。

今回の放送ではその市販の「パスタソース」を300種以上自宅に保管し、パスタだけじゃなく、いろいろなアレンジも含めた激うまレシピの紹介というとこで楽しみにしてるんです。

そんな「パスタソースの世界」を紹介してくれるのが
管理栄養士の資格もお持ちの
今泉マユ子さん

今泉マユ子さんについて調べてみたいと思います。

今泉マユ子さんプロフィール

生年月日:1969年

出身地:徳島県

鎌倉で育ち現在横浜在住

今泉マユ子さんは管理栄養士として、大手企業の食堂や病院、保育園で長年勤務。食育や災害食、スポーツ栄養に力を注ぎ、

2014年管栄養士の会社(オフィスRM)を企業しています。

スポンサード リンク

管理栄養士の会社って何をするの?

管理栄養士としての
企業っていったいどんな事業内容なの?

オフィスRM事業内容は?

食育

子供、親それぞれに向けての講座、
キッズお料理教室、おやつ教室
親子料理教室、おやつ教室

防災食

防災食についてのセミナー、講座
防災食のワークショップ
防災食の食べ比べ

栄養相談

以前病院などで行われていた
指示・指導型の「栄養指導」ではなく、
皆様の食生活や健康、ライフスタイルを支援するコーチングを取り入れた「栄養相談」を行います。

講演、ワークショップ

生活習慣病の予防と改善のセミナー

そのほかのセミナー講座、ワークショップ(内容はお客様の要望に合わせて決定)

さまざな活動をしている今泉マユ子さん

今泉マユ子さんのブログを拝見すると
管理栄養士の立場からいろいろな活動をされているのがわかります。

カルチャースクールでの防災食のセミナーなど特に乾物や缶詰などの非常食を簡単にアレンジしたレシピの紹介やワークショップなど非常事態で灯や火を使わないでできる調理など防災食の提案をされています。

今回は「マツコの知らない世界」ですがほかに「王様のブランチ」「ヒルナンデス」などにも出演。さらに雑誌へのレシピの提供なども多数に上っています。

この会社の管理栄養士はおひとりなのかな?1人で会社を切り盛りして、さまざまな活動をしていることはすごいですね。

今泉マユ子さんは夫、娘、息子の4人暮らし。

娘さんは大学生のようで19歳。
息子さんは12歳。中学生の様です。

ブログではお子さんたちやご主人との日常のなりとりもつづられていて
仲の良い親子の様子がうかがえます。

お子さんと一緒にラーメン屋さんや焼き肉屋さんに行ったエピソード、コンビニのフラペチーノが美味しいなど。わたしはてっきり管理栄養士をなさってるお母さんだしきっとコンビニで売ってるフラペチーノやましてラーメンなど食べさせないだろうと思っていたのでちょっとびっくりしました。

たしかに毎日だと問題ですがたまに食べるラーメンやコンビニアイスクリームなどはかえってご馳走になるかもせいれませんね。

今泉マユ子さんのご主人はどんな人?

ご主人は海外赴任の経験もある商社マンのようです。

マユ子さんもご主人の海外赴任についていき中国に駐在経験もあるようです。

娘さんとご主人も出演?

7月4日放送の「マツコの知らない世界」にご主人と娘さんは登場するようです。
テレビで顔を出すのは娘さんもご主人も初めてなんだとか楽しみですね。

防災食って缶詰や乾パンなんかはわたしも実家に準備してる防災リュックに常備しているんですが、そこからアレンジやまた火や灯のない元での調理など確かに便利な世の中に生活している私たちには事前にどんなことができるのかわかっておくことは大切だと思いました。

パスタソースの世界とは?

おそらく災害用の非常食として買い集めたのが始めはのかな?
集めるだけじゃなくそこからアレンジを広めていくのがすごいですね。

オフィスRMサイトで紹介されていたレシピ

ツナと切り干し大根のマヨ和え

【材料】

ツナ缶 1缶

切り干し大根 30G

マヨネーズ 大さじ1

おろし生姜・白ごま 適量

【作り方】

ポリ袋に材料のすべてを入れる。切り干し大根はツナとマヨネーズの水分で戻す。

イタリアン切り干し大根

【材料】

鶏ささみ缶 1缶

切り干し大根 30g

トマトジュース 100ml(1/2カップ)

オリーブオイル 少々

【作り方】

ポリ袋に材料を入れて混ぜる

切り干し大根は水で戻さずトマトジュースの水分でもどす。

う~ん。簡単です!

今泉マユ子さんはたぶん商社にお勤めのご主人もいておそらく会社を興してまで仕事をする必要もないのではないかと思います。でもそれでも仕事を続けるのは生活のためというよりはやはり自分の使命感みたいなものかなと思います。特に震災後の日本は地震だけじゃないさまざまな災害に見舞われて、それでもふだん不自由のない生活になれている私たちは突然の状況に戸惑うばかりです。普段から子供たちを守るためにもいろいろな状況に備えての準備を訓練が必要ですね。

今泉マユ子さんはきっちきちの食育生活ではなく、レトルトの活用もしてできる範囲でできるだけ簡単に作れるレシピを提案してくれていますね。そこらへんがお母さん的視点かな。

「マツコの知らない世界」どんな世界が広がるのか楽しみです。

スポンサード リンク

シェアする

フォローする