大分県の大雨の今後の予想についてや休校の情報と交通期間への影響は?

シェアする

スポンサード リンク

こんばんは。
本日2017年7月5日
福岡、大分で記録的な大雨となっています。

大分県では河川が急激に増水して道路の冠水や土砂崩れも相次いでいます。
住宅が孤立している地域もあります。

福岡県や大分の多数の地域で避難勧告や避難指示が出ています。

特の福岡県の朝倉市では1時間の雨量が129,5ミリと記録な大雨で道路の冠水や住宅の床上浸水が相次ぎ、取り残された住民からの救助の要請が相次いでいます。

大分県内でも各地で降水量が1時間120ミリを超える地域が多数ありました。

大分の日中のお天気は?

6日も活発な雨雲が発生します。
急激な天気が予想されます。
今後もお天気情報に注意してください。

https://weather.yahoo.co.jp/weather/

スポンサード リンク

大分県内の災害に関する情報一覧

河川氾濫情報

http://www.river.go.jp/kawabou/ipTopGaikyo.do

大分県災害ポータルサイト

http://www.pref.oita.jp/site/bosaiportal/

大分県ツイッターアカウント

https://twitter.com/oitapref

大分の災害情報をツイッターで情報発信しています。

リアルタイムで確認できます。

ツイッターで救助要請

ツイッターでの救助方法のテンプレ

Twitterライフライン(@TwitterLifeline)は次のように呼びかけています。

Twitterで緊急救助を求める場合には、
#救助 ハッシュタグとともに要請内容、
写真、住所または位置情報など、
具体的かつ正確な情報をつけましょう。
救助が完了したら、
報告ツイートするとともに、
救助要請ツイートを削除してください。

ツイッターはモバイルを利用できる方限定になりますがツイッターを日常的に使う人にとってはすぐに活用できるツールになりますね。

大分県内の避難場所について

こちらでご確認ください。

http://www.pref.oita.jp/soshiki/13555/hinansyo-bosaimap.html

*注意
避難所には十分な食料などの準備がなされていないので、準備してきてください。

学校の休校の情報は?

休校についての情報は無かったですが
被害の大きい地域では学校に行くにも授業をするのも厳しい状況にあると思われます。

明日以降も雨の予想となっていますがまずは通学できる状況にあるのかが問題です。
また住宅もそうですが学校も浸水などの被害にあったいる可能性もあり授業ができる状況じゃない場合もあります。

災害時用の連絡網などは事前に準備してあると思うのでお友達同士や担任の先生と連絡を取りあってケガや行き違いの内容にしておきましょう。

http://kyouiku.oita-ed.jp/school-links.html

大分空港のフライト状況は?

5日大分空港から出発した便はすべて出発しています。
6日のフライトについての欠航の発表はありません。状況を見て随時変更されると思いますので確認してください。

http://www.oita-airport.jp/index.shtml

鉄道関連

7月6日は運休や本数を減らしての運転が行われます。今後もJRからの情報をご確認ください。

JR九州のお知らせ

今後の雨の予想は?

今後も次々に活発な雨雲が流れ込む状況です。6日まで厳重な警戒が必要です。

まずは身の安全をはかるのが大切です。
・建物の二階以上に上がる
・氾濫の恐れのある河川には近づかない
・近所の住民と連絡を取り合って安全を亜確認する。

おわりに

日本は災害のほんとうに多い国で
わたしも実家が宮崎ですので
いつでも避難できるように
水分や着替えなどリュックに準備してあります。

台風などはあらかじめ到達するまでの
予想が立てられるので準備ができましすが
最近は突然の大雨で様子を見ていいるうちに避難できなくなり孤立してしまうこともあります。

NHKでは災害や被害状況など細かな放送があるのでテレビの情報をチェック。また携帯用のラジオも準備しておきましょう。また携帯電話の充電はこまめにしておきましょう。

家族やご近所との連絡や避難場所の確認。そして救助を要請する場合の連絡先など確認しておくことが大切です。

お住まいの自治体のホームページも確認しておきましょう。

http://www.pref.oita.jp/

今回台風と違い梅雨前線の急激な発達による大雨で今後も油断できない状況です。
今後もしばらくは気象情報はこまめにチェックしてください

スポンサード リンク

シェアする

フォローする