奈良岡朋子の結婚は?父親や姪も気になるけど岡本健一との関係は?

シェアする

スポンサード リンク

こんにちは。
トミーです。

昨日から九州地方は大雨でものすごい被害が出ています。
台風なら台風が過ぎれば収まりますが
今回は台風ではなく、梅雨前線によるものですね。

さて、お昼の人気番組で長寿番組の
徹子の部屋。
7月7日の放送に登場なのが
女優の奈良岡朋子さん。

わたしが小さいころには
よくテレビで拝見していました。
最近はどうなさっているのか。

でもテレビに出演されるくらいだから
お元気なんでしょうね。
大御所女優といえば

森光子さんとか
先日も野際陽子さんもお亡くなりになったし、
もうこれくらいに大物の女優さんて
残っていないんじゃないかな。。

さて奈良岡朋子さんの現在は?

スポンサード リンク

奈良岡朋子プロフィール

奈良岡朋子(ならおかともこ)

生年月日:1929年12月1日(87歳)

出身地:東京都文京区

血液型:AB型

お父さんは洋画家の奈良岡正夫さんです。

奈良岡朋子さんは東京都の出身ですが戦時中の疎開の関係で中学、高校は県立弘前中央高等学校を卒業しました。

大学は女子美術大学。
女子大ってそんな昔からあったんですね。
戦後間もない1948年民衆芸術劇場付属養成所に一期生で入所。『女子寮記』の寮生役で初舞台を踏みます。

戦後間もない時代で演劇を志してしかも女性だし相当たいへんだったんじゃないかなと思います。

その後も舞台を中心に活動をつづけ劇団の中堅女優として活躍します。

劇団の代表だった滝沢修さん死去のあとは大滝秀治さんとともに劇団の代表となります。

テレビドラマには1957年ごろより出演。
毎週日曜日に一話完結のドラマで1993年まで続いた「東芝日曜劇場」には70話以上出演されています。

一話完結とはいえ、奈良岡朋子さんはほぼレギュラー出演だったんですね。
小さいころ良くみていました。一話完結だからかえって気楽に見れて良かったんですよね。

小さいころは9時には就寝だったから
東芝日曜劇場は9時から放送だったから見たりみなかったりですが子供でも見やすい内容でした。ほとんどホームドラマでしたから。

NHKの大河ドラマにも多数出演されています。
1963年の「花の生涯」
1969年「天と地と」
1971年「春の坂道」
1976年「風と雲と虹と」
1986年「いのち」
1989年「春日局」
2008年「篤姫」
2011年「江~姫たちの戦国」

「篤姫」にはナレーションで出演されてたんですね。
奈良岡朋子さんは声優としても活躍。
この大河ドラマでは「いのち」「春日局」でもナレーションでした。
3作品もナレーションを担当されるのもすごい。

映画も多数出演されています

釣りバカ日誌では三国廉太郎さん演じる
「スーさん」の奥様「鈴木久江」役を長年演じておられました。
とても上品な奥様でしたよね。

最近2017年も「たたら侍」にご出演されています。現在も現役なんですね。

舞台も2016年の「二人だけの芝居」に出演。二人だけということはキャスト2人ですか?!すごすぎます。

交友関係の広さがすごい!

さすが芸能界の重鎮というべきでしょうか。
奈良岡朋子さんの交友関係は昭和の大スター石原裕次郎さん、美空ひばりさん、杉村春子さん、黒柳徹子さん、八千草薫さん、草笛光子さん、池内淳子さん、
若尾文子さん、京マチ子さん、山岡久乃さん、森光子さん

「白い巨塔」の田宮二さんは奈良岡さんのことを姉のように慕っていたそうです。
田宮二郎さんは猟銃で自殺してしまいますが、その時も奈良岡朋子さんあてに遺書を残されていたそうです。

昭和の芸能界を引っ張ってきた方たちばかりですね。

奈良岡朋子さん自身頼りになる姉御肌なのかもしれません。でなきゃこんなに慕われないですよね。

奈良岡朋子さんは結婚しているの?

一番気になるところですが奈良岡朋子さんはどうやらご結婚はしていないようです。劇団運営や女優業もこなし、きっと若手の育成などもこなしているでしょうし、結婚の機会を逸したのかもしれませんね。

とあるインタビューでは結婚しない理由として

「演劇と同じいくらいのめりこめる相手を出会わなかった」とのこと。

まあそういうことなんでしょうね。

おきれいだしきっとモテたはずですから。。

岡本健一さんとの関係って?

ネット検索するとなぜか奈良岡朋子さんと並んで元ジャニーズのアイドルだった男闘呼組の「岡本健一さん」の名前が出てきます。

調べるとどうやら舞台で共演されたことがあったようで二人で「徹子の部屋」のゲストとして出演されたこともあるようです。

舞台はまだ男闘呼組で活躍しいたころ「放浪記」の舞台だったそうです。

そんな昔から岡本健一さんは舞台俳優として活動していたんですね、

岡本健一さんは奈良岡朋子さんの舞台をみてその演技にここをを奪われたそうです

一緒にお食事に行くなど仲良しのお二人だそうですが、もちろん演技指導も奈良岡さんは岡本健一さんだからと優しいわけではなく厳しく指導していたそうです

いい女にはいい男が寄ってくるんですね。
これは年齢関係無いように思います。

奈良岡朋子さんは手定期的に「徹子の部屋」にゲスト出演されているみたいです。
今回はどんな話が聞けるのか愉しみです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

スポンサード リンク

シェアする

フォローする