浅田美代子の今現在は?結婚や天然な性格について!

シェアする

こんにちは。
トミーです。

アラフィフのわたしには同世代の芸能人の方が活躍している姿ってとっても嬉しくて頑張ってほしいなと応援してしまいます。

特に女性はやはり美しさを保つのはとても大変だと思うし、同世代の女性が頑張ってくれているとそれだけでわたしも元気をもらいます。

さらにもっと年上の女優さんやタレントさんが美しく活躍している姿を見るともうあこがれるというか、目標にしちゃいますね。

わたしの中ではいつまでもかわいいな~と思う年上女優さんとして

・石野真子さん
・岸本加代子さん
・熊谷真実さん
・浅田美代子さん
なんかが自然体でかわいく年取っててなんかいいな~と、思います。

そんな憧れの女優さん
浅田美代子さんについて調べてみたいと思います。

スポンサード リンク

浅田美代子さんのプロフィールは?

本名:浅田美代子

生年月日:1956年2月15日(61歳)

出身地:東京都港区

身長:157㎝

血液:B型

Wikipediaより

浅田美代子さん1956年生まれですか!
もう60歳ってすごい。

デビューは知ってる年代なら誰でも知ってるTBSのドラマ「時間ですよ」のお手伝いの「みよちゃん」役です。

もうピンクのほっぺで子供ごごろにもなんてかわいい女の子じゃと思ってました。

「時間ですよ」はTBSのドラマでも伝説の番組。今は亡き、森光子さんが主人公で東京のとある銭湯が舞台のホームドラマ。浅田美代子さんは第3シリーズからの出演だったようです。

このドラマの直前に高校2年生だった浅田美代子さんは街でスカウトされます。ご両親は芸能界入りを大反対したそうですが、「時間ですよ」のオーデションに25000人から選ばれ合格。そんな超有名な番組の新人オーデションに合格さちゃったら両親も認めざるをえないですよね。

わたしが浅田美代子さんのドラマで覚えているのは「われは海の子」たしか浅田美代子さんが主演で、彼氏役が現在の千葉県知事の森田健作さんだったと思います。海辺の町を舞台にした青春ドラマで最後に船乗りの彼氏(森田さん)が遠くへ旅立ってしまうんですが岸辺から浅田美代子さんが手旗信号をもって「待っています、待っています、」と信号を送るんです。たしかそのシーンがラスト。

わたしは当時小学生だったんですが「なんて切ないラストや」と思って泣いちゃったの覚えています。設定ではたしか浅田さん演じる主人公と森田さん演じる生年は周囲から交際を反対されるんです。

くわしい内容は忘れました。しかもWikipediaにもこのドラマの情報ってないんです。どなたかこのドラマの詳細お尻でしたら教えてください。

スポンサード リンク

歌手としても活躍

浅田美代子さんが歌ったドラマの中での挿入歌「赤い風船」も大ヒット。この歌とっても歌いやすい歌でわたしも小さい時によく歌っていました。そしてもう一つの特徴が「歌がへた」ということ。
子供心に「歌がへたでも歌手になれるんだ。やはり芸能人は顔なんやな」と認識した出来事でした。
「時間ですよ」と同じような番組が当時のTBSドラマは多くて、それもそのはず。同じ演出家の方が出がけていたんですね。たぶんこの演出家久世光彦さんの覚えが良かったのか、浅田美代子さんは当時じゃんじゃんドラマに出演していました。
レコード大賞の新人賞もとってましたね。こう言っては悪いですが当時の浅田美代子さんの曲はどの曲も同じような曲でした。すみません、でも調べると浅田美代子さんの曲はほとんどの曲の作詞が安井かずみさん、作曲は都倉俊一さんや筒美京平さんという一流のヒットメーカー。めぐまれていたんですね。

浅田美代子さんの結婚は?

浅田美代子さんは1977年にドラマで共演したミュージシャンの吉田拓郎さんと結婚します。結婚を機ににいったん芸能界を引退しています。当時は仲が仲良し夫婦って感じだったんですが。。一度吉田拓郎さんの不倫の噂が流れたときにも「拓郎にはわたししかいないから」なんてインタビューに答えていました。

そのインタビューはわたしも「3時のあなた」でたまたま見たんですがとても綺麗な人妻って感じで、少女の姿の「みよちゃん」を思い描いていた私には軽い衝撃でした。

結局1983年に吉田拓郎さんとは離婚。そして吉田拓郎さんは不倫相手だった森下愛子さんと再婚しました。

離婚後の現在は?

吉田拓郎さんと離婚後、浅田美代子さんは芸能界に復帰しました。
その後はたくさんのドラマやバラエティ番組に出演しています。

最近の浅田美代子さんの番組といえば、
「さんまのからくりテレビ」
映画では「釣りバカ日誌」でしょうか。

「さんまのからくりテレビ」では浅田美代子さんの本領発揮。クイズ番組ですがかなり珍回答が多くて視聴者を笑いに誘ってくれました。司会のさんまさんとのやり取りも軽快。週刊誌記事の中にはさんまさんとの仲を疑う記事が出たり、噂になりました。けっきょくどうだったのかはわかりません。

まあただの噂かな。どちらにしても浅田美代子さんの天然ぶりは番組の売りの一つだったと思います。実際面白かったし。もう一人の番組のボケ「西村知美さん」とともにその二人につっこむさんまさんととにかく笑いっぱなしの関根勤さん。そして大御所なのにおちゃめな中村玉緒さん。もうこの番組にかなうものは当時なかったと思います。

この「さんまのからくりテレビ」に出演することになったのはさんまさんからの推薦があったからのようなんです。この番組に出演し、天然キャラを引き出してくれたことで芸能界復帰への定着が果たせ、また女優業も順調に進んだんですね
。さんまさんにはとても感謝しているそうです。まあ最初から恋愛関係には見えませんよね。

もう一人の恩人、樹木希林さん

浅田美代子さんの親友というと女優の樹木希林さんです。お二人はドラマ「時間ですよ」で共演、ということは浅田美代子さんがデビューした当時からの知り合い。

まだ結婚まえ吉田拓郎さんは別の女性と婚姻関係にあり、お子さんもいました。心配した樹木希林さんは吉田拓郎さん行きつけの飲み屋さん夫の内田裕也さんと共にに乗り込んで「どんするつもりだ」と迫りました。吉田拓郎さんは二人の勢いにおされ「結婚をきちんと考えています」と答え、吉田拓郎さんは当時の奥さんと離婚。そのふたりはゴールイン。
しかしその後は離婚してしまいました。

樹木希林さんも浅田美代子さんの離婚には複雑な思いだったのではないでしょうか。

浅田美代子さんがマンションを購入した時には「これからは女も終の棲家を持たなくてはいけない」と語り一緒にマンション探しまでしてくれたそう。
現在はそのマンションのローンも払い終えた浅田美代子さん。樹木希林さんにはとても感謝しているんだとか。

なんとなくですがやはり浅田美代子さんには保護欲よいうか「自分がついててあげなきゃ」と思わせる何かがあるのかも。

天然なところとかちょっと心配ですもんね。

その後彼氏は?

彼氏に関する情報はありませんでした。
でもまだまだかわいいし魅力的な女性ですから60歳を過ぎているとはいえ、恋はしているかもしれませんね。

動物愛護も

浅田美代子さんは動物愛護団体のメンバーとしても活動しています。
最近のペットブームで簡単にペットとしての動物を購入しておいて、世話しきれなくなったら簡単に捨ててしまう人が増えました。そんな状況を黙ってみていられないそう。

現在は犬の殺処分から保護する活動『ONE LOVEプロジェクト』に賛同。2014年に東京都庁で記者会見を行い「2020年の東京五輪までに犬猫殺処分ゼロを目指す!日本は人間の福祉だけでなく、動物の福祉にも先進国でありたい!」と強い想いで宣言しました。

自ら代表を務める動物愛護プロジェクト「Tiar Love(ティア・ラブ)」で行っているチャリティーオークション活動もしています。最近はこちらの活動の方がメインのようです。

2001年にお母さまを病気で亡くした浅田美代子さんはその悲しみを愛犬が癒してくれたことが動物愛護活動に取り組むきっかけになりました。

ペットショップに行くとかわいい子犬や子猫が店頭で陳列販売されていますがそんな販売のしかたは日本だけなんだとか。

確か海外ではブリーダーも国からの許可がないとできないと聞いたこともあります。日本は動物愛護の精神は先進国の仲ではまだまだなんですね。

この活動に参道した著名人。

この浅田美代子さんの動物愛護活動に賛同してチャリティーへの出品の品を提供してくれた著名人は

奥田民夫さん、樹木希林さん、木梨憲武さん、坂本龍さん一、吹石一恵さん、藤井フミヤさんなど。明石家さんまさんはなんとは「クリスティアーノ・ロナウドの直筆サイン入りサッカーボール」を提供したんだとか。。

いったいいくらの値がついたのか。。

この時のたくさんの協賛について浅田美代子さんは

「本当にみなさんには感謝してもしきれません。若い頃、一緒にたくさん遊んで良かったなと思いますよ(笑)」と答えています。
みんなが浅田さんをほっとけないんでしょうね。まさに人徳ですね。

60歳を越えてまだまだ元気に活動中の浅田美代子さん。これからも身体に気を付けて頑張ってください。

スポンサード リンク

シェアする

フォローする