渚まゆみの今現在と年齢は?娘や孫について!

シェアする

こんにちは。トミーです。
猛暑が続きますが鼻かぜを弾いています。エアコンの調整ってむつかしいですね。

こんにちは。トミーです。 東京では真夏日が続いています。 みなさん熱中症には気を付けてくださいね。 さて、みなさんは地上デジタル放...

さて、作詞作曲家の浜口庫之助さんってご存知ですか?一言でいうと昭和を代表する作曲家です。
例えば
・「黄色いさくらんぼ」
・「バラが咲いた」
・「人生いろいろ」
・「夜霧よ今夜も有難う」
などが代表曲です。すでにお亡くなりになっていますが、その浜口庫之助さんの奥さん渚まゆみさんについて調べてみたいと思います。元女優さんだったんですね。

スポンサード リンク

渚まゆみプロフィール

氏名:渚まゆみ

本名:浜口真弓(旧姓 田代)

生年月日:1944年10月10日(72歳)

出身地:東京都

渚まゆみさんは1960年大映14期ニューフェイス。1961年「東京おにぎり娘」でデビュー「夕焼け小やけの赤とんぼ」で初主演。
「赤とんぼ」「待ちぼうけ」などを手がけた作曲家・山田耕作氏より芸名・渚まゆみを名づけられます。

1972年にはかしゅとしてもデビューしました。ですがそれがきっかけでご結婚になったのかな?

十朱幸代さんと言えば わたしが子供のころに活躍された 大女優。 一番覚えているのはドラマ 「愛と喝采と」...

渚まゆみさんは1973年に作曲家の浜口庫之助氏と結婚するまで25本の映画に出演されています。映画と並行してドラマにも多数出演されています。

結婚後は事実上引退状態だったようですが、単発でドラマのゲスト出演などはされていようです。綺麗な女優さんだしきっと出演依頼はたくさん来てたんでしょうね。

ご主人が亡くなったあとの復帰後の作品としてはドラマ「てっぺん」「ファイティングガール」、舞台「必殺仕事人 藤田まことオンステージ」映画「仁義なき戦い」などに出演。

スポンサード リンク

浜口庫之助さんについて

浜口庫之助さんは1917年7月22日生まれ、小さいころから音楽に興味を持ち、青山学院大学在学中には仲間とバンドを組んで活動もしていました。大学卒業後いったん企業へ就職し海外へ赴任しますが終戦後帰国し、東京でバンドを組み、進駐軍を相手に演奏を行っていました。
その後灰田勝彦さんの誘いを受け、ハワイアンバンドのメンバーとなって活動します。
1950年結婚、一男一女をもうけます。バンド解散後は作詞、作曲家としての活動を活動を開始します。
1963年最初の妻と死別
1973年渚まゆみさんと再婚
1990年12月2日喉頭がんのため逝去。
2017年生誕100年

主な代表曲

・黄色いサクランボ(作曲)(1959年)
・僕は泣いちっち(1959年)
・涙くんさよなら(1965年)
・愛して愛して愛しちゃったのよ
・星のフラメンコ
・バラが咲いた(1966年)
・夕陽が泣いてる
・夜霧よ今夜も有難う(1967年)
・空に太陽がある限り(1971年)
・恋の町札幌(1972年)
・奪われたいの(1973年)
・クロスオーバーラブ(1978年)
・大人になれば(1978年)
・人生いろいろ(作曲)(1987年)

など
ここにはわたしの知ってる曲を主に書きましたが、この何倍もの曲数を発表されています。当時を代表するヒット曲ばかりです。「人生いろいろ」なんて名曲中の名曲じゃないですか。今でも時々テレビで聴きますね。
もちろん奥さんの渚まゆみさんの曲も担当されています。

出会ったきっかけは?

出会いの詳細は分からなかったんですが、おそらく楽曲提供に関係していると思われます。違ったらごめんなさい。

お子さんは?

ご夫婦にはお子さんは1人長女がいるようです。名前は「あんず」さんとおっしゃるようです。すでにあんずさんはご結婚されていて、お孫さんもいらっしゃいます。お孫さんの名前は「アナベル」ちゃん。おそらくあんずさんは海外の方をご結婚されていると思われます。

渚さんはハーフなの?

渚まゆみさんの若い時のお写真も現在のお姿も顔立ちがはっきりしていて、顔立ちからハーフか?という噂が流れているようです。で、実際ハーフかどうかはわかりませんでした。交じっているかもしれません。

現在は?

渚まゆみさんの現在は娘さんの一家が暮らすロンドンと六本木のご自宅を往復する生活だそうです。

生誕100年

今年は1990年に亡くなったご主人の浜口庫之助さんの生誕100年にあたります。
2015年には「バラが咲いた」のマイク真樹さんが浜口庫之助さんに捧げるアルバム「ハマクラづくし」をリリースされていますがこのアルバムには浜口さんの妻の渚まゆみさん、娘のあんずさん、孫のアナベルちゃんのほか、マイク真樹さんの奥さんや先妻の前田美波里さん、息子さんの真木蔵人さんも参加されたこだわりの一枚です。

さらに2017年にはCD4枚組も発売になっています。

最後に

1990年にご主人が亡くなってすでに27年ですが偉大な音楽家だっただけにい今だにCDが発売されたり、歌番組でヒット曲が歌われたりして浜口庫之助さんの名前は忘れらることは無いように思います。渚まゆみさんもご主人が亡くなった年齢に近くなった今、ますますご主人への愛が深まるといわれています。
今後もご主人への思いを胸に元気に過ごしていただきたいと思います。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうふぉざいました。

スポンサード リンク

シェアする

フォローする