松本金太郎の本名や学校は?母親についてや父の市川染五郎も調査!

シェアする

こんにちは。トミーです。
きょうはテレビを見ていたら、女優の前田愛さんが和服姿で「徹子の部屋」に出演されてました。
そう前田愛さんと言えば歌舞伎役者中村勘九郎さんの奥様、最近はお子さんである中村勘太郎ちゃん、中村長三郎ちゃんのママとしてたびたびこの梨園一家に密着したテレビのドキュメンタリー番組でもお見掛けします。

そして梨園といば、さらに奥さまである小林麻央さんを亡くしたばかりの市川海老蔵さんも日々の子供たちの様子をつづったブログが話題です。

きょう注目したいのはもう一つの梨園一家市川染五郎さんのご長男の松本金太郎さんについて。

歌舞伎役者さんってなんでこんなに名前が変わるのか。。この松本金太郎さんももうすぐ8代目市川染五郎さんになるそうです。そう、お父さんの名前を引き継ぐんですね。お父さんである市川染五郎さんは10代目松本幸四郎に。そしてさらにそのお父さんである松本幸四郎さんは2代目松本白鸚(はくおう)となると発表されました。

スポンサード リンク

なぜ歌舞伎役者は名前が変わるの?

これってけっこう不思議だったんですが、歌舞伎役者さんってどんどん親から子やへ子から孫へと同じ名前を引き継いで「〇代目」とその前につけて区別してます。なんでですかね?これっていわゆる芸が上達した証なんだそう。代々受け継がれてきた名前を受け継ぐことは短に名前を引き継ぐだけじゃなく、先祖代々の命と芸を背負うことになります。
ただ名前が変わるというのとは違うんですね。

そんな大きな意味のある襲名をする松本金太郎とは?

スポンサード リンク

松本金太郎プロフィール

氏名:松本金太郎

本名:藤間齋(いつき)

生年月日:2005年3月27日

屋号:高麗屋

いつきっていい名前ですが漢字はむつかしいんですね。なかなか書けません。

松本金太郎さんはまだ12歳。写真で拝見しただけだけど、めっちゃ美形でこれはもう生まれながらの歌舞伎役者。もう一人の美形坂東玉三郎さんもびっくりですよ。玉三郎さんと言えば歌舞伎のみならず、映画にもじょせいとして出演されたこともある超美形です。

松本金太郎さんはそんな玉三郎さんを彷彿とさせる雰囲気をお持ちです。写真だけですが。
そんな将来が愉しみな松本金太郎さんですが、4歳で初舞台を踏みました。
4歳か~。歌舞伎の世界ってほんとデビュー早いですよね。やはり早いとこ歌舞伎役者としての役者魂を育てるためでしょうか。自覚を持たせるというか。
ほかの歌舞伎役者さんのお子さんたちもみな2歳とか4歳とか普段周りにいる子供たちを考えれば信じられないような速さで大人の世界に足を踏み入れます。というか踏み入れさせられるが正しいか。

でもみなさんキチンと役者さんとして大成されているからすごい。
さて、この松本金太郎さんも2歳で初お目見え、4歳で2009年6月3日歌舞伎座『門出祝寿連獅子』(かどんで いおう ことぶき れんじし)の孫獅子で初舞台を踏み金太郎を名乗ります。
6歳の時には国立劇場特別賞を受賞するなどすでに輝かしい経歴の持ち主ですね。

学校は?

そんな中村金太郎さんが通う学校は「青山学院」です。ここって幼稚園から大学まである歴史ある学校ですね。
ここの卒業生もたくさんお有名人がいますが代表としては

・渡哲也さん
・前田愛さん
・原由子さん
・桑田佳祐さん
・滝川クリステルさん
・田中みな実さん
・三田友梨佳さん

わたしが良く知っている著名人だけでもこれだけいらっしゃいます。まだまだたくさんの有能な人物を輩出してきた大学なんですね。松本金太郎さんも大学まで青山学院で過ごすのでしょうか。

俳優で歌舞伎役者でもある香川照之さんのご長男(市川團子さん)も同じ青山学院に通っています。1歳年上の市川團子さんですが同じ梨園の子供として気が合うのか、学校では仲良しだそう。同じ世界に生きていく友達がいてよかったですね。

父染五郎さんについて

氏名:市川染五郎

本名:藤間 照薫(ふじま てるまさ)

日本舞踊家名取名:松本 錦升(まつもと きんしょう)

生年月日:1973年1月8日生まれ(44歳)

市川染五郎さんといえば歌舞伎にとどまらずテレビドラマや映画でも活躍。わたしが一番印象的なのは2000年のドラマ「ブランド」ですね。今井美樹さんが主演で市川染五郎さんは10歳年下の部下を演じて、この二人が年齢を超えて恋愛関係になるんですね。でも残念だったのは結局いろいろな壁を乗り越えられずに最後は別れてしまうところ。
恋愛ドラマは基本ハッピーエンドが好きなのでちょっと腑に落ちない終わり方でした。当時染五郎さん27歳くらいだったんですね。若い。市川染五郎さんはその後2003年に友人と高校時代の結婚。2005年3月に長男の藤間齋(ふじま いつき)さん。2007年に長女の藤間薫子さんが誕生しています。長男の松本金太郎さんとはテレビドラマ「妻はくの一」でも親子共演しています。ちなみに松本金太郎さんの叔母さんが女優の松たか子さん。まあ有名人だから今更ですが..

お母さんはどんな人?

松本金太郎さんのお母さんは藤間園子さん旧姓関園子さんです。夫となる市川染五郎さんとは高校時代からの友人ということですが、なんでも園子さんのご実家はすごい資産家なんだそう。あまり表舞台には顔を出さない園子さんですが息子さんがあれだけ美少年なんだから園子さんもかなりな美人と思われます。娘さんも美人なんだろうな。金太郎さんより2歳しただから今10歳くらいでしょうか。

隠し子発覚の過去も

市川染五郎さんは結婚前の1997年に18歳の時につきあっていた6歳年上の女性との間に女子をもうけていたことが発覚します。たしか記者会見してたような。。認知はしていますが会うことは無いそうです。

18歳の時だとしたらその子もすでに26歳。会いたいとか無いのでしょうか。。

襲名披露はいつ?

石川染五郎さんは息子の松本金太郎さんとともに、2018年1月に父が2代目松本白鸚を襲名することに伴い、自らも松本幸四郎を10代目として襲名し、同時に長男に染五郎の名を譲ることを発表しました。
高麗屋三代襲名披露は2018年1月・2月に行われる予定です。

今回の襲名発表で松本金太郎さんのことを初めて知りましたが、もう美しい目鼻立ちでほんとに将来が楽しみです。

最後に

歌舞伎の世界もどんどん世代交代がすがすんで、わたしがちいさころは今の松本幸四郎さんが市川染五郎として大河ドラマ「黄金の日々」で大活躍されていましたが、いつの間にか息子さんが染五郎に。さらにその息子さん。つまりお孫さんが染五郎となる日がくるとは。。そしてまたいつの日か次の名前を引き継ぐと気がくるんでしょうか。。将来が楽しみな歌舞伎役者、松本金太郎さん、金太郎ってかわいい名前ももうすぐ終わりなんですね。日々のお稽古はたいへんだと思いますが自分が選んだ道を駆け抜けてほしいです。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサード リンク

シェアする

フォローする