小山竜吾(棋士)の妻や子供について!

シェアする

こんにちは。
トミーです。
みなさんは囲碁って興味ありますか?

将棋と同じくボードゲームの一つかなとは思いますが、

将棋よりずっと複雑でむつかしそうじゃないですか?

わたしも少し習ったりしていたんですがまったく才能がありませんでした。

父は将棋医より囲碁派で70歳を過ぎていますが、ほぼ毎日碁盤に向かってパチパチやっています。

きょう注目したのはNHKチャンネル「囲碁と将棋」の「囲碁フォーカス」でもお馴染みの、小山竜吾棋士!!

彼は、滑らかな話し方と優しい雰囲気が印象的で好印象、それもあってか囲碁教室でも大人気なようですね。

第一、第三金曜日に行われる小山棋士の指導碁をいつも待ちわびてるというファンの方も多いのでは?!

今も昔も囲碁や将棋が人気を集める中、そんな小山竜吾棋士六段が気になって調べてみました!

スポンサード リンク

・小山竜吾棋士のプロフィール

小山竜吾棋士は、昭和41年12月3日 神奈川県出身。

榊原九段の門下で、現在、日本棋院東京本院所の六段のプロ囲碁棋士です。

ご家族は、お父様(小山鎮男さん)、奥様(小山栄美)、ご子息(小山空也さん)共に棋士との事で有名です。

(ちなみに、お父様の小山鎮男棋士といえば、TVのクイズ番組の回答者としても活躍されていて、現在も残る最古のクイズサークル「ホノルルクラブ」の創立者でもあるという意外な一面もお持ちの方との事です。)

正直、このような囲碁一家ともなると少々厳しい家庭環境といったイメージもありますが…

ところが、小山竜吾棋士ご本人をTVや写真等で見てみても、ご子息の空也棋士のTwitterなんかを見てみても、とても優しさそうな人柄が溢れていてご家族も本当に仲が良さそうで、

厳しそうといったイメージはドラマか何かの見過ぎから来る私の勝手なイメージでしかないのかなとも思いました。

んー、本当に羨ましいご家族です…

スポンサード リンク

これまでの経歴は?

小山竜吾棋士は、まず昭和63年に囲碁世界に入段されました。

平成元年に二段、三年三段、五年五段、六年五段、そして十三年六段と昇段されて来られました。
その後、現在の奥様・小山栄美棋士とご結婚されました。

1996年には、お二人の間にご子息の小山空也棋士がお生まれになりました。

そして現在、小山竜吾囲碁教室をされる傍らでNHK囲碁フォーラムにも出演される等、大活躍中です。

私も何度か囲碁フォーラムを見たことがありますが、やっぱり囲碁棋士さんとかって頭の良い方ばかりなんですね。

仕事ができる人って、本気で尊敬しちゃいます!

妻はどんな人?

こんな小山一家ですが、小山竜吾棋士のようなご主人を射止められた奥様って気になりませんか?!

奥様は、ご結婚されて現在は「小山栄美(こやまてるみ)」さんとおっしゃる、ご主人と同じく、神奈川県出身の囲碁棋士です。

旧名「西田栄美」「小山滿鶴」さん。

昭和45年1月3日生まれで、ご主人とは4歳年下のようです。

加藤正夫名誉王座の門下で、小山竜吾棋士と同じ日本棋院東京本院所属で現在六段。

平成8年には、第8期女流名人戦で加藤朋子女流名人を打破りタイトル奪取し棋道賞女流賞を受賞、平成9年には第12期NEC俊英トーナメントにて準優勝され、

同年の第9期女流名人戦で小川誠子六段よりタイトル奪取、翌年の第10期にはまたしても防衛にて3連覇されました。

そして、平成11年に通算200勝達成。

次いで平成17年に第17期女流名人戦にて小林泉美女流名人よりタイトル奪取し通算4期、平成18年には通算300勝を達成されてます。

ご夫婦揃ってこんなに凄いのだから、そのお二人の間に生まれたご子息も自然と囲碁の世界に入り、強くなられるのも当然のことですよね?!

子供も棋士だった!


ついで、小山竜吾棋士と栄美棋士の間にお生まれになったご子息についてですが、先にも触れた通り同じく囲碁棋士なんですね。

小山空也さん 2016年11月17日生まれで現在20歳。

愛称は「くぅちゃん」だそうです。

2013年9月にお父様である小山竜吾棋士の門下として入団し、ご両親と同じ日本棋院東京本院所属の現在は初段棋士です。

この「囲碁界のサラブレット」とも言える小山空也棋士ですが、彼のTwitterを見ても分かる通り、

音楽グループ[ももいろクローバーZ]の大ファンで、ライブにも20回以上も行かれてるとか?!

20回って、そりゃ相当筋金入りの大ファンですよね。スゴイ!!

私でも大好きなアーティストのコンサートに20回も行ったことはないですから…
また、

NHK杯囲碁トーナメント秒読みとの事で、TVタックルに出演された事があるとも仰られていました。

そんな可愛らしい一面すら持ちあわせる期待の星!凄腕・小山空也棋士!!

ご両親の血を完全に引き継がれてるんですね。

やはり、当然ともいうべきでしょう。

これからの成績なんかにも大きく期待したいですね。

終わりに

偉大なお父様である小山竜吾棋士からもきっと多大な愛情を受けて育ち、ステキな奥様とご子息にも恵まれた小山竜吾棋士。

ご家族揃って囲碁棋士という小山竜吾棋士一家ですが、決して厳格なだけではなく、優しく朗らかな人柄の揃っているご家庭のようですね。

正直、イメージとの違いに驚きました。

勝手なイメージって怖いです…

棋士ご本人やその家庭というのはただお堅い家庭、まして一家揃ってともなると尚更と思っていましたから…

ともあれ、小山竜吾棋士一家のこれからの更なるご活躍が楽しみでワクワクします。目が離せませんね!

将棋の方は藤井壮太棋士の活躍で注目されていますが、囲碁だってファンは多いんですよ!

わたしは「ヒカルの碁」を読んで興味を持ったんですが、ほんとうに囲碁は奥が深い!!

親子3代にわたって囲碁の世界で生きる方もいらっしゃるとは驚きです。

小山空也さんのお子さんも囲碁を始めたら、まさに代々続くって感じです。

才能あってのことなんでやはり代々続くのはすごいですね。

これからも囲碁の世界を引っ張っていってほしいと思います。

きょうも最後まで読んでいただいてありがとうございました。

スポンサード リンク

シェアする

フォローする