倍賞美津子の近況は?プロフィールや病気と元夫や子供の話題も!

シェアする

こんにちは。とみーです。

お変わりないですか?

みなさんは女優の倍賞美津子さんをご存知ですか?

お姉さんの倍賞千恵子さんとともに

日本を代表する女優さんです。

最近も「下町ロケット」など話題のドラマに出演されています。

そんな倍賞美津子さんの近況はどうなんでしょう?

スポンサードリンク

倍賞美津子さんプロフィール

生年月日:1946年11月22日生

年齢:71歳(2018年5月現在)

出身地:茨城生まれ東京育ち

学校:北区立紅葉中学卒業

倍賞美津子さんは

1965年お姉さんの倍賞千恵子さんの影響もあり、

松竹歌劇団に入団されています。

「東京踊り」でステージデビュー

1967年映画「純情二重奏」でスクリーンデビューされています。

1969年映画「人斬り」では名優、勝新太郎さんと共演されています。

この作品で京都市民映画祭新人賞を受賞し松竹に入社しました。

1979年「復讐するは我にあり」出演以降は今村昌平監督作品の常連となります。

この作品でブルーリボン助演女優賞を受賞。

1997年、今村監督の「うなぎ」に出演しています。

「うなぎ」はカンヌ国際映画祭でパルム・ドール(最優秀賞)を受賞しました。

この作品で倍賞美津子さんは第21回日本アカデミー賞助演女優賞を受賞されました。

2007年ドラマ「東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜」でオカン役

現在「下町ロケット」にご出演ですね。

さらに古い記憶だとあの超有名な学園ドラマ「3年B組金八先生」で

武田鉄矢さん演じる金八先生の奥さんを演じておられましたね。

第1シーズンではまださくら中学の同僚の養護教諭という設定でしたが

第2シリーズでは金八さんと結婚して妻に。

お子さん2人授かったあと乳がんで亡くなるという設定で

第4シリーズ以降は倍賞美津子さん自身のご出演はありませんでした。

スポンサードリンク

結婚と離婚

倍賞美津子さんは

1971年にプロレスラーのアントニオ猪木さんと結婚

1児(女児)をもうけますが

1988年離婚しました。

離婚理由は倍賞美津子さんの浮気だと言われています。

アントニオ猪木さんの女性関係も原因のひとつでした。

お互いによそを向いてしまったんですね。

相手は映画の共演で知り合った萩原健一(ショーケン)さんだそうそうです。

アントニオ猪木さんと離婚後、

倍賞美津子さんと萩原健一さんは内縁関係を続けましたが

その後萩原健一さんのの浮気で別れています。

2人の交際のきっかけになったという映画「恋文」実はわたしは映画館で観ました。

とてもいい映画でしたよ。わたし映画みながら泣きましたもん。

懐かしいですね。まだ動画とかで見れるのかな。。

倍賞美津子さんとアントニオ猪木さんとの間のお子さんは

倍賞寛子さんとおっしゃいます。

倍賞寛子さんは元女優さんで

有名なミュージカル「アニー」でアニー役を努めたこともあります。

現在はもう女優は引退されているようです。

倍賞寛子さんの夫はプロレスラーのサイモン・ケリー猪木さん。

この方は日本人の母親ととアメリカ人の父親とのハーフです。

1973年12月2日生まれ。

倍賞美津子さんの弟さんで新日本プロレスの社長だった倍賞鉄雄さんは2017年にお亡くなりになっており、

その後サイモン・ケリー猪木さんが社長を引き継いだようですが

現在はアメリカに拠点を移して活動されているようです。

猪木さんとは共に「IGF」というプロレスや総合格闘技の団体を作っており

現在は「IGF」の社長をサイモン・ケリー猪木さんが努めています。

おそらく倍賞寛子さんもアメリカ在住を思われます。

大腸がん発症で闘病中

倍賞美津子さんは

大腸がんとわかり手術で大腸のほとんどを切除しました。

闘病のおかげで娘さんとの絆が深まったそうです。

2002年5月3日『新日本プロレス30周年記念東京ドーム大会』

にサプライズゲストとして現れ、

元夫のアントニオ猪木さんとともに「1、2、3、ダー!」を披露しています。

倍賞美津子さんとアントニオ猪木さんは離婚後も交流があるんですね。

ビジネスパートナーという一面もあるのかもしれませんね。

闘病後も仕事に復帰され元気な倍賞美津子さん

これからの元気に活躍して欲しいですね。

終わりに

お姉さんの倍賞千恵子さんは国民的映画「男なつらいよ」で

主人公の寅次郎の妹として知られています。

風のように自由な兄に振り回されつつも暖かく見守るできた妹。

役の印象もあるかもしれませんが、優しい雰囲気を感じさせる女優さんです。

最近はあまりお見かけしませんがまたお姉さんの近況なども調べてみてみたいと

思います。

妹である倍賞美津子さんは声もハスキーでちょっと怖い、気の強そうな印象を持ちます。

心が強そうな。それでいて母親の優しさを表現できる。そんな女優さんだと思います。

闘病を経て復帰。現在もお元気にドラマなどで活躍されています。

元夫のアントニオ猪木さんとは現在も良好な関係を続けているようですよね。

ですが70歳を過ぎていますのでまずは体調に気をつけながら、

これからもドラマなどで元気な姿が拝見できればと思います。

追記:2018年5月27日

2018年は「ブラック・ペアン」で二宮和也さんのお母さん役でご出演して

話題となっています。

きょうも最後まで読んでいただいてありがとうございました。

スポンサードリンク

シェアする

フォローする